FIFAワールドカップ(カタール)いよいよ日本の初戦!

いやはやまいった。

勤労感謝の日に日本対ドイツの試合がある。

しかし、キックオフが深夜になるとは。

おまけに最後の練習試合で

カナダに負けて、いいところがないまま

本番を迎えてしまったということで。

そういえば期待された選手の中から

負傷などで出場ができないということもあり

先発メンバーも最終予選(アジア)とは

大幅に入れ替えたようだった。

www.msn.com

jfa.jp

「朝からテレビはずっとこれだけど

 これで(ドイツに)負けたらどうすんのよ。」

と母(70代)に帰宅後の夕食の時に聞かれたが、

「奇跡(を起こす)しかないんだよね」と

答えるのが精一杯だった。

唯一の望みはサウジアラビア(アジア予選1位通過)が

アルゼンチンに勝ったこと。

この流れをサムライブルーに、と祈る思いで

テレビを見た。

前半、鎌田からの縦パスを

前田がゴールを決めたと思ったら

オフサイドになってざんねん。

そして逆に左サイドの空いたところ

をGK権田が守ったあとで相手選手を

倒してしまってPKを与えて

ドイツに先制点を許し

終了間際にも波状攻撃をかけられて

ゴールを決められるも

VRでノーゴールになりホッとする。

そして後半。久保から交代で冨安

が入る。

すると日本が前線へとプレッシャーをかけて

相手DFとの「3対3」になるシーンが多くなり

そして32分、途中交代の堂安が同点ゴールを決めてくれた!

ドイツも選手交代などで反撃、

それを守った38分、浅野が逆転ゴール!

45分を過ぎてからまたまた押し込まれる時間が多かったが

アディショナルタイムはなんと7分!)

サムライブルーは最後まで守り切って

ドイツに2対1で初勝利!

もはや奇跡を超えたのだ!

天皇杯の決勝に続いていい試合を見させてもらった。

ありがとう!

www.nikkansports.com