ハロウィーンと「密」について(ソウル・梨泰院の事故も)

いくらハッピーハロウィ―ンと言われても

そのお祭りの意味はどうしてもわからないまま

10月31日を迎えてしまった。

こちらは仕事でパレードに参加する予定なし。

そもそもグッズのようなのは持っていない。

ただテレビなどで、大騒ぎになってるのを

見ているだけだろうなと

3日前まではそう思っていた。

ところが状況が変わった。

29日に韓国ソウルの梨泰院(イテウォン)通りで

群衆がすし詰め状態になって

将棋倒しのように人が崩れて

154人の死者が出た事故が起きたのだ。

www.tokyo-np.co.jp

ソウルで最も若者層が集まる場所で起きた

この大惨事はコロナ禍から「解放」されて

外国人観光客をたくさん迎えた最中なだけに

韓国全体が喪に服すという大きな痛手を負ったようだ。

この通りで大イベントが予定されたわけでなく

通りの店ごとにパーティーなどが行われていたとなると

行政も厳しい規制を入れられなかったということか。

ちなみに東京の渋谷でも同じことにならないかと

テレビ(NHKのクローズアップ現代など)が心配していたが

日本はいまでも「密」に対する警戒感があることと

おうちでハロウィ―ンを楽しむことが

増えてきているのではないかと思う。

宝くじのCMじゃないけど

家族や知人でパーティーをやるのなら

すし詰め状態に巻き込まれることもないだろう。

まぁ東京の場合は全国観光支援で遅れを取り

外国人観光客は「もっともニッポンらしい場所」を

選んで楽しむ(浅草とか)ようだから

心配はないと勝手にそう思ってる。

帰宅途中に自宅の最寄り駅の近くで撮った1枚。

日が沈む前の風景は

かぼちゃの色と夜の闇を合わさった感じ。

そして三日月(見づらいけど)。

こんなハロウィ―ンもありなんですよ。

(無理があったかな!)

www.youtube.com

www.kajidore.com