11月26日はAmazonにとっての「ブラックな日」になるのか?

きょうはブラックフライデー

【2021年】ブラックフライデーはいつ?イオン・西友・カインズなど、各社が仕掛けるセール他まとめ | リテールガイド (tokubai.co.jp)

アメリカの感謝祭にちなんで

設けられたそうなんだが、

どうせ仕事が忙しくなるだろう、

といった感じで。

 

実は先週から

国境を越えたアマゾン労働者が連帯する

#MakeAmazonPayからのメールが連続して届いている。

最初のやつを英文を翻訳させるとこうだった。

 

「11月26日のブラックフライデーには、

 アマゾンのサプライチェーン全体で

 ストライキ、抗議、連帯行動が行われます。

 歴史上初めて、複数の国のアマゾン労働者は

 同時に多数のストライキを行います。

 そして初めて、行動は6つの大陸すべてで行われます。」

 

おいおい、6つの大陸といったら

アジアも含まれるぞ、当然日本もそうじゃないのか。

聞いていないぞと思ってさらに読んでみたら

facebookTwitterまたは

:MakeAmazonPay.com 

にアクセスして同じ仲間に拡散して

多くの連帯の輪を拡げてくださいという

呼び掛けだった。

確かにストライキをやることは難しいが

ジェフ・ベゾスが宇宙に行くために

自分たちが働いて搾取されているのが許せないとしたら、

またそれが地球汚染をまねき、税金逃れを続けるとしたら

その怒りを示すことは自由なのだ。

 

ちなみに26日は、

アマゾンジャパンのすべての職場で

このTシャツを着て仕事をしなければ

ならないのだ(一部を除く)。

f:id:shiraike:20211118231358j:plain

背中の方で撮りました。

ブラックではなく年末年始をパーフェクト(Perfect)で送りましょうと

いう意味。

ホリデー(Holiday)といっても休日ではなく

繁忙期のことを指す。

シャツの色がピンクなのは

本当にブラックな職場になったら困るという

意味なのだろうか。

果たして、26日はAmazonにとって

どんな日になるのかは、まだわからないままだが

最新のメールでは

20か国でストライキの動きがあり、

ドイツ、フランス、イタリアで大規模な行動があるとの情報だが、

アマゾン従業員、世界各地でブラックフライデーのストライキを計画(CNET Japan) - Yahoo!ニュース

いまのところそれ以上の

詳しいニュースは入ってきてない。

もちろん日本国内においても同じである。

私?もちろん

いつも通り仕事ですよ。トホホ・・・

ふざけるんじゃねぇ! 米アマゾン労働組合結成の従業員投票否決 - shiraike’s blog (hatenablog.com)