ふざけるんじゃねぇ! 米アマゾン労働組合結成の従業員投票否決

10日夜、夕食を取っていたら

信じられないことをNHKーBSニュースで知った。

アメリカのテキサス州で行われた

Amazon従業員による労働組合結成に同意するかという

投票が否決されたというのだ。

f:id:shiraike:20191011212311j:plain

この労働組合結成を目指したのは

単に賃金上昇を目指していたからではないのだ。

 

#MakeAmazonPay

 

このハッシュタグで掲げた訴えは

多国籍企業Amazonが収益拡大のために行ってきたことが

全世界に大きなリスクをもたらし

それが私たちの未来の幸せを脅かすことになるかということだ。

 

たとえば全世界で脱炭素を目指すことが必要だと

いまでは大きく叫ばれている。

しかしAmazonがやっていることは

資源の無駄な消費とそれに伴う環境破壊を

みんなが見て見ぬふりをしているという現実だ。

いまではコロナ禍で引きこもりがちな生活が余儀なくされている中で

Amazonのようなネット通販が役に立っているという

先入観がある。

しかし、Amazon自体はすでに通販事業は

採算性が合わないとしてとっくの昔に見切りをつけて

モノではなく情報を移動されることを

主要な事業に転換させている。

この動きを見破ったのが

発祥の地であるアメリカの従業員たちである。

だからこそ未来の自分たちの雇用と

職場の確保と現場の視点でモノがいえる権利を

保障させるために

労働組合結成を呼び掛けたのだ。

 

いまでは日本でもAmazonの売上高がジリ貧になっている。

個人向けの需要は伸びているが

業務用の注文が行き詰っているのだ。

そうなるとますますモノを売るのではなく

プライムビデオなどモノを移動させなくても

収益が上げられる事業を拡大させることになるだろう。

 

たとえ否決されても

Amazonには大企業としての責任から逃げられない。

最近では合名会社だからと逃げまくっていた

法人税を納めるようになったが

本場が指摘した脱炭素社会の

実現のために必要とされている

全ての負担に応じなければいけないのだ。

 

そのために従業員がクビを覚悟で

勇気ある訴えをしているのだ。

どうかこの思いを理解していただきたいのだ。

 

 

#MakeAmazonPay - Twitter検索 / Twitter

米アマゾンの労組結成、否決へ バイデン氏も注目の投票:朝日新聞デジタル (asahi.com)

アマゾン、納税へ方針転換 法人税2年で300億円 売上高を日本法人に計上 - 産経ニュース (sankei.com)

アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した…ジェームズ・ブラッドワース著 光文社 1800円 : 書評 : 本よみうり堂 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン (yomiuri.co.jp)

アマゾンに対する国際的な抗議行動 – ne plu kapitalismo (alt-movements.org)