【特別お題】10年で変わったことと変わらなかったことを考えたら・・・

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」。

2011年から今年まで自分の環境の変化を考えると、

やはり変わったのは「好み」、

それも「音楽」ですね。

10年くらい前は常に最新の曲を追いかけてきた。

ちなみに自分の記録のノートを取り出してみると

ナオトインティライミや植松花奈(トイレの神様)とか

翌年にデビューした家入レオにも注目したっけ。

そのころから韓流のミュージックでは

KARAがあったな。

あと「マルモのおきて」のテーマソングも

ヒットしたなぁ。

社会現象となった「マルモのおきて」初放送から10年...芦田愛菜&鈴木福の名演技をもう一度|芸能人・著名人のニュースサイト ホミニス (hominis.media)

それが今では、去年の話だが

鬼滅の刃でLiSAを知っているくらいで

エレカシ宮本浩次さんがソロでNHK金曜ドラマの曲を唄った

ときに「いいなあ」と感じたくらい。

宮本浩次 - P.S. I love you - YouTube

そういや韓流もNijiU、そしてBTS。

変わったよなあ。もう流行についていけなくなった。

もっとも今注目の曲は

4日で終わったテレ東の「東京放置食堂」のエンディング曲

【ドラマ】碧の宵/(元)現役女子高生あたし 【東京放置食堂】 - YouTube

なのだが、

ここまで書いて気が付いた。

 

 

そうだ!みんなが大ヒット曲に夢中になっても

自分は「我が道を行く」がごとく

たとえマイナーでも、

「いいなぁ」と思った曲やアーチストを応援しまくる

”クセ”と”習性”。

これだけは10年たったいまでも変わっていない。

 

 

ちなみに今年は流行語大賞にノミネートされた

「うっせぇわ」特設ページ - Ado (universal-music.co.jp)

ずいぶんメジャーになったが、

私の好みに合わないんだよなぁ。

いきなり話題を変えるが、

米津玄師に関するニュースは最近ないと思ったら

こんなニュースが。

米津玄師「Lemon」のダンサーにして映画作家の吉開菜央。鮮烈な印象を残す「赤いやつ」の正体とは?(水上賢治) - 個人 - Yahoo!ニュース

新曲が出るまで待つということになるが

やっぱり「パプリカ」がいいかな。

あとはもうついていくには

年をとったなということで、

以上音楽ばかりで10年を振り返りました。

2011年のヒット曲 - ヒット曲コレクション (hitsong.jp)