地震 あれから1日経って

前日の地震から丸1日経って

自分の住んでいる場所はわずかな揺れがあった以外は

無事でよかったが

東北のほうが気になる。

常磐自動車道の一部が土砂崩れで通行止め。

東北新幹線も電柱が曲がった所があり

那須塩原から盛岡の間が運休、

復旧には10日かかるかもというニュース。

宮城県南部と福島の北部では避難所が設けられたとも。

そしてきょうは関東・東北で雨が降るとの予報。

福島のほうでは大雨になるとの予想だ。

被災した方々の体調が

崩れないことを祈るしかない。

そして今後警戒しなければいけないのは

余震だ。

 

何事にも慌てず確実に正確な情報を得て

自分の身を守ることを大切に。

当たり前のことをいまちゃんと

確認するしかない。

東北新幹線、電柱20本が傾くなど損傷 駅構内で漏水も:朝日新聞デジタル (asahi.com)

宮城と福島、15日は荒天予報 なだれ・土砂災害に注意:朝日新聞デジタル (asahi.com)