あ~ホワイト餃子が食べたくなった!

きのう放送の「秘密のケンミンSHOW極」(日テレ)を見たら

千葉では有名なホワイト餃子をやっていた。

思えば最近食べたのはいつだろうか。

かなり昔かもしれない。

柏にある店は柏神社から近く

駅から歩いて行ける距離。

でも、いつも店の中は混雑で

行列待ちが多くて耐えられないことで

食べる機会が少なくなったから。

f:id:shiraike:20210429233613j:plain

f:id:shiraike:20210429233636j:plain

(番組より。野田本店は餃子オンリーなので一人で2人前が当たり前。)

しかし、番組で初めて知ったのは

柏店には水餃子があること(しかも海老入り!)

f:id:shiraike:20210429233830j:plain

そして名前の由来は創業者(水谷信一さん)が

満州チチハル市で中国人の白(パイ)さんから

習ったのを作って「白餃子」で出したら

「パイってなんだ?」とよく聞かれたために

いまの名前に変えたのだそうだ。

f:id:shiraike:20210429233911j:plain

f:id:shiraike:20210429233937j:plain

ホワイト餃子の食感はふつうの餃子と違って

皮が厚いので、肉まんじゅうのようなモチモチとしたところがある。

でも表面はカリっとしてるので

何個でも食べたくなる、まさに病みつきになるというやつだ。

また餡も野菜と肉のバランスがあって

ニラやニンニクに頼らないところがむしろ良い。

ちなみに巣鴨とげぬき地蔵通りには

姉妹店があるが、こちらは

「ファイト餃子」という名前だった。

一度覗いてみたこともあるが土曜日だったので

やっぱり満員で入れなかったな。

 

ついでに、ゲストの那須川天心は地元・松戸人だが

おばあちゃん家が野田にあるので

遊びに行ったときにホワイト餃子を食べさせて

もらったのだと。

まさに隠れた千葉のB級グルメだ。

 

やっぱり柏に行ったほうがいいな。

コロナ禍のなか店は大変だと思う。

だからこそ応援に行かなければ。

でもゴールデンウイーク、やっぱり行列覚悟で。

過去の放送内容|秘密のケンミンSHOW極|読売テレビ・日本テレビ系 (ytv.co.jp)

ホワイト餃子グループ ホームページ (white-gyouza.co.jp)