葛西のボルガライス(ヴォルガライス)

こんなラッキーな出会いもあるもんだ。

6月13日、市川市の行徳に

本を売りに行ったあとに

どこで昼ごはんを食べようかと悩んだ。

いい店が見つからなくて

地下鉄東西線で浦安へ。

でも見つからず、さらに葛西へ。

以前行ったラーメン屋に行こうとしたら

手書きのチラシに目がいった。

「名物!ヴォルガライス」

2階にあるカフェ風の店らしく

近くにあるメニューを見ると

「オムレツの上に豚カツが乗っています。」

福井県の名物グルメ」

これは掘り出し物だぞと思い、

階段を登って店へ。

「56」が看板に。

名称が「ゴローズ・キャフェ」だと。

注文すると出てきたのがこれだ。

f:id:shiraike:20200613123607j:plain

オムライスの上に

豚カツが確かに乗っていた。

ソースはケチャップ風味。

スプーンを使って口に入れると

「うまい!」これがファーストコンタクト。

カツは柔らかく、肉の味をしっかりと封じ込めている。

甘酸っぱいソースとの相性がとても良い。

そしてオムライス。

中身のライスがとてもおいしかった。

セカンドインパクト

ニンニクの香りをアクセントにしながらも

ピラフとチャーハンのいいとこ取りで

あっという間の勢いで食べきってしまった。

合いの手の味噌汁も

三つ葉の香りを活かしていて

いう事なし。

店の人においしかったと感想を伝えたら

「ヴォルガライスは福井県の名物ですが

 この店に福井の出身者は一人もいないんですよ。」

びっくり仰天!

もっと深く突っ込めばよかったかなと反省。

でも「うまい棒」を好きなだけいただいたことにも感謝。

東京アラートがぶっ壊れた今こそ

こんな良い店をもっと応援したい。

 

また食べにいきます。

 

tabelog.com

 

gurutabi.gnavi.co.jp