松戸は「なごみ雛」で疫病退散へ【今週のお題】

コロナ禍でも3月3日は訪れた。

今週のお題「雛祭り」

しかし、勝浦のジャンボひな祭りなど

大規模な行事は中止が決まっていて

あくまでも「ステイホーム」で

やってくださいといった空気になっている。

そんな中で

松戸市では「なごみ雛」で

ささやかながら楽しんでくださいと。

f:id:shiraike:20210213193018j:plain

「疫病退散」の願いを込めて

松戸駅周辺のおかみさんによる

手作りのお雛様を店舗などで飾るのだと。

そこですこし探して見たら

駅西口にある呉服店「葛西屋」にあった。

f:id:shiraike:20210213193300j:plain

振袖の下にあったその「なごみ雛」は

素朴でかつ洗練された美しさがあって

なごみを与えてくれる。

しかし、ここしか見つけられず

次の場所へ行かざるを得なかったのは

残念だった。

f:id:shiraike:20210213193538j:plain

(下の写真は向かいの人形店より

 小さいながらも、たくさんのお雛様があった。)

f:id:shiraike:20210213193709j:plain

それからもう一つ、

葛西屋では

鬼滅の刃」にちなんで

主人公の竈門炭治郎が着ている柄などの

半纏も売っているのを見た。

f:id:shiraike:20210213194032j:plain

(左は禰津子の柄、右はわからなかった。ごめんなさい!)

松戸駅では

炭治郎柄の「桔梗信玄餅」も売っていた。

まだまだブームは続きそうですな。

ちなみにこの写真を撮ったのは先月のこと。

葛西屋さん以外のなごみ雛を

見つけることが出来ませんでした。

こればかりはごめんなさい!

疫病退散!松戸なごみ雛を展示します(駅周辺商店) - 一般社団法人松戸市観光協会 公式ホームページ (matsudo-kankou.jp)

松戸なごみ雛 | かさいやブログ | 葛西屋呉服店 - 松戸の老舗、着物・振袖の販売、レンタル、着付け (kasaiya.co.jp)