7月1日から変わったこと

きのうから

下半期に突入したが

やっぱりコンビニやスーパー、ドラッグストアなどの

レジ袋が有料化されたことが

一番の区切りになるだろう。

f:id:shiraike:20200630211858j:plain

こちらは6月30日にコンビニでもらった

最後の「タダの」レジ袋。

じつはこの日まで

レジ袋、それもなるべく大きなのをもらって

自宅で保管するようにしたのだ。

ゴミをまとめるのに便利だったからだ。

もちろん家族全員でマイバッグ

たくさん持っているが

(景品や記念品などでもらったものばかり)

コロナ禍で使い方にも工夫が必要だと

最近になってマスコミが伝えている。

野菜など土がついている場合には

利用した後に洗濯や消毒を

忘れないようにということ。

一部の飲食店では感染対策のために

タダのレジ袋を続けるところもあるようだ。

これから先は

どうやって慣れていくかということになるが

何かまた別の手段を考えなければ

いけないようだ。

 

帰りの電車が少しづつ混んできた。

東京ディズニーリゾート

予約制の人数制限をつけて

再開したからだと思うが

いかにもそれらしい乗客は

ざっと見ただけではわからない。

待ち望んでいた側は

予約をとるのは大変だが

少しづつぎゅう詰めの満員状態に

戻るかもしれない。

マスクをつけて乗ることを

忘れないようにしなければ。

 

それから川崎市の改正ヘイトスピーチ規制条例が

施行されて違反がひどい場合は

罰金刑がつく。

これがどれだけの抑止力になるかは

やってみなければわからないだろう。

 

アベノマスク、紛失しました。

写真を撮ったあと

居間の鏡台に置いていたが

家族に直接渡さなかったために

その先がわからなくなった。

ひょっとしたら

忘れたころに出てくるかもしれない。

そう思うことにした。

 

そして定額給付金

やっと届きました。

とりあえずどのように使うかは

じっくり検討させていただきます。

でも、本当に長かった。

これでは生活に困っている人には

何の役にも立たないのではと。

遅すぎるんですよ。

 

www.kobe-np.co.jp

www.asahi.com

mainichi.jp