新聞うずみ火沖縄ツアー(9)

(承前)平和祈念式典の会場を途中で出て

タクシーで14時から慰霊祭が行われる白梅の塔に

行く予定だった。しかし一緒に行動する

読者仲間のNさんが会社に電話したら

無線で呼んだが応答がないと言われたという。

時間がないから早く呼び出してとお願いしたが、

13時を過ぎそれから10分、20分経っても

ドライバーからの連絡が会社に来ないまま

公園の案内所で待つはめになった。

f:id:shiraike:20190701131855j:plain

やがて安倍首相が乗っているらしき車の列が通過した。

f:id:shiraike:20190701132015j:plain

f:id:shiraike:20190701132105j:plain

以前は「アベさーん」と歓声があがると

窓を開けて手を振る余裕があったが、いまは猛スピードで

会場を後にするようになった。

当然といえばそうなのだが。

でもこっちはタクシーが来ない、

結局そのタクシー会社とは約束違反ということで、

公園までの料金はタダにしてもらったが、Nさんが持っていた大きなバッグが

あのタクシーの中に乗せたままだったのが後でわかるなどダブルの災難に。

案内所の近くで止まっているタクシーのドライバーに声をかけたら

みんな予約が入っているということでダメ。

結局昼食をとってから少し時間がたったところで

別の会社のタクシーを呼ぶことに。

白梅慰霊祭の参加と対馬丸記念館の見学は諦めた。

公園入口近くの食堂、ソーキそばは650円。

朝ごはんを食べていなかったので

ものすごく美味しくいただいた。

式典が終わって1時間以上経過したこともあって

やっとタクシーを呼ぶことが出来たのは14時頃。

これで那覇空港まで送ってもらって

16時半(出発が10分遅れた)の飛行機で帰宅。

濃密で学ぶことの多い旅になったが、

これからも沖縄に足を運ばなければならないと

今まで以上に思った。

最後に新聞うずみ火編集部の皆様、沖縄タイムスの謝花直美さん、

沖縄県政策調整監の吉田勝廣さん、

今帰仁のMさんご夫妻、そしてNさんをはじめ

うずみ火読者でツアーに参加した皆様に

心から感謝申し上げます。(この項おわり)

f:id:shiraike:20190701133804j:plain

平和祈念公園入口にて)

shiraike.la.coocan.jp

ryukyushimpo.jp

ryukyushimpo.jp

ryukyushimpo.jp