悔しいなぁ 志村けんさん新型コロナ肺炎で急死

信じられなかった。

ウソだと言ってほしかった。

でも本当のニュースだった。

先月30日の夕方、

志村けんさんの死が報じられた。

享年70歳。

f:id:shiraike:20200331232253j:plain

(4月1日付日刊ゲンダイより)

突然の入院。

新型コロナウイルスに感染したことが明らかになり

人工心肺装置での治療。

それでもみんなが

「だいじょうぶだぁ」と

帰ってきてくれることを信じていたために

悔しい思いだ。

 

「ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです。

皆さんも身近に感じて、気を付けてくださるようお願い致します。」

加藤茶さん・共同通信の記事から以下コメント同じ)

「ドリフも順番に逝く歳になったとは思ったけど、

 一番若い志村が長さん(故いかりや長介さん)の次になるとは…。

 非常に悔しいです。」

仲本工事さん)

「志村早すぎるよ、俺より先に逝くなんて。

 3年前に、久しぶりにドリフでコントやった時、

『高木さんも80歳過ぎて、頑張ってるんだから、自分も頑張らなきゃなぁ』

 って言ってたよね。また一緒にコントやりたかったのに。冥福を祈ります。」

高木ブーさん)

 

 

東村山音頭

カラスの勝手でしょ

「ひげダンス」

そして、バカ殿さまと。

子どものころから「8時だョ!全員集合」などで

何度もおなじみのギャグを見続けて

土曜日の習慣になっていった。

人生ではじめて

体に心にしっかりとしみついた

ギャグだったと思う。

番組が終了して

「だいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)に移ってからも

「変なおじさん」

「だっふんだぁ」などを

新たに生み出し、

活躍の場もテレビから舞台(志村魂)まで広げて

どこまでも笑いを探求し続けた人だった。

そして最後には

天才!志村どうぶつ園」で

動物番組ブームを最初に仕掛けた立役者にもなった。

その番組で見た志村けんの顔をいま思い出す。

何か柔和な笑顔を見せながらも、

あの全員集合とは違った何かを見たような気がした。

それが「おしまい」になったのは

残念だった。

 

心からお悔やみ申し上げます。

 

www.tokyo-np.co.jp