松戸・八柱「おもかじ祭り」

6月30日に地元の八柱でやっていた

「おもかじ祭り」を見に行く。

東京新聞の地域面で知り興味を持ったからだ。

場所は八柱霊園の中参道入ってすぐの場所だった。

f:id:shiraike:20190630120532j:plain

近くの神戸船舶装備という会社の寮をリフォームして、

1階がカフェや本屋、2階はアトリエやデザイン関係と

演劇集団の事務所が同居している。

まさに創造空間がそこにあるスペースになったのだ。

f:id:shiraike:20190701104745j:plain

f:id:shiraike:20190701104908j:plain

昼食は1階の「レトロサイクル&カフェ」でキーマカレーと寝かせ玄米の

ランチボックスと冷凍シベリアを(合わせて900円、カレー単品は700円)

を買って外で食べる。どちらも美味しかった。

とくにシベリアは解凍が丁度良く暑い夏にはピッタリだと思う。

f:id:shiraike:20190701114823j:plain

f:id:shiraike:20190701114908j:plain

f:id:shiraike:20190701105524j:plain

(ここではかき氷を売っていた、セルフで氷かきも出来た。)

「せんぱくBookbese」という名の本屋はなんと11人の本屋さんが

日替わりで店主になってそれぞれが持ち寄った新刊や古本を

自由に売っていた。奥にはちゃぶ台がある居間風の空間、

買った本をここで読むことも出来るそうだ。

まだ読んでいない本があるのだが、思わず古書を1冊購入(200円)。

2階では祭りということで木材を使って橋を工作する体験や

紙すもう大会などのイベントもやっていたが

一番引き付けられたのが13号室のアトリエだった。

f:id:shiraike:20190701112648j:plain

八澤季実さんの初の個展「優しい手紙」(7月5日まで)。

絵画のみならず部屋もすべて一つの作品にしたような

創作のあり方に感動した。

f:id:shiraike:20190701113958j:plain

(11号室は入居者募集中)

 

f:id:shiraike:20190701113213j:plain

ご本人がいなかったので、見終わってから

名前と住所を書いておいたが、どのように

考えて制作したのかは話を聞きたかったと、いま思う。

ここの名前は「せんぱく工房」という。

そしてプロデュースをしたのはさくら通りにある

「omusubi不動産」。住まいという固定概念を破って

古き良きたてものを未来に活かすという試みは

もっと松戸に住む人たちに知ってほしいと思った。

ちなみに1階の店はみんなPayPayが使えるようになっていた。

時代の変化というものですね。

f:id:shiraike:20190701115000j:plain


www.omusubi-estate.com