健康診断とオスプレイと

きのう7月6日は健康診断の日だった。

昨年までは職場に来てくれたのだが

なぜか今年度からは指定された

クリニックや総合病院で受けてくれと

検診の券を郵送されて面食らった。

届いたのはコロナ禍が起きる直前の

3月の頃。

正直言って自粛要請が出ているうちに

受けたいとは思わない。

そこで5月中旬に予約したら

やっぱり7月でないと無理。

しかも胃のX線や肺活量などが含まない

基本健診は午後でなければ無理と聞き

15時の予約を取った。

 

そして当日、休日にしたが

時間が有り余っているので

銀行に行って定額給付金を預かってもらって

ついでに10年預かってそのままにした口座も

処理してもらったが

まだ余裕があるので

本屋で時間をつぶしたり(新書を買ったり)

クリニックのある柏周辺を電車で乗りつぶしたりして

やっと15時前に健康診断を受けることが出来た。

検診専門なので

検査着(パジャマのようなもの、下にTシャツも)

を着て、2階の検査フロアで

呼び出しを受けて

あちこちの部屋に入って

あれこれと受ける。

行列にならんで受けるスタイルと違うので

これも時代の流れかなと思ったが

30分以下だと思ったのが

それ以上に時間がかかり

クリニックを出られたのは

16時10分前。

それでも「珍来」の味噌ラーメンは

おいしく食べた。

7時の朝食以来

食べたり飲んだり(水以外は)することを

禁じられたからだ。

 

帰宅してから

チバテレ(千葉テレビ)のニュースで

オスプレイの木更津配備が

8日に延期になったと知る。

f:id:shiraike:20200706194133j:plain

f:id:shiraike:20200706194219j:plain

f:id:shiraike:20200706194052j:plain

駐留している米軍岩国基地周辺の天候悪化が

理由だそうだが、

オスプレイってそんなに脆いのか?

これでは自然災害の救助支援に役立つかどうかが

疑問だ。

駐屯地近くの公園で抗議行動を予定していた

市民団体の皆さんには

この情報が届いただろうか。

www.shinchosha.co.jp

www3.nhk.or.jp