大雪は回避された

9日の関東地方はほぼ一日中雪が降り続く天気だった。

成田空港や一部高速道路に影響を及ぼしたが、

午後から降り方が激しくなくなったことで

きのうの朝は雪で道路が埋まることがなかった。

何年か前は土曜に大雪になって、

日曜の午前中は家の前の雪かきでずいぶん時間が取られた

ことがあったのでそうなるかもしれないと覚悟を決めていたが

実際は朝になってから道路のほうは雪がほとんどなくなり

わずかに庭に積もっただけで済んだのだった。

もっとも、おととい昼食を買いに行ったときに

雪の中を走る電車を写真に残せないものかと思い

駅近くで撮ってみたのだが

f:id:shiraike:20190210232111j:plain

新京成線 上本郷・松戸新田間

傘を片手に携帯電話で撮るのは、けっこう難しいものだと感じた。

一発撮りよりも連写にすれば良かったかなと少々反省。

近くの「松のや」もけっこう客が入っていた。

駐車場があるぶん雪による影響が少なかったのかもしれない。

初めて持ち帰りのカツ丼大盛りを買う。

温かいうちに帰宅できて救いがあった。

松のや 松戸新田店 | 店舗案内|松屋フーズ