「忘れていた」大好きだった曲「シャイニン・オン 君が哀しい」(#LOOK #鈴木トオル #NHK #NHKBS #ザ・ベストテン #ザ・トップテン #ふてほど )

3月16日の夜のことだった。

たまたま見たNHK-BSの特別番組

「歌える!J-POP黄金のヒットパレード」で

すっかり忘れていた曲と再会した。

LOOKというバンドが歌っていた

「シャイニン・オン 君が哀しい」だった。

いつ初めて聞いたということさえ忘れたくらい

記憶がない状態で。

でもゲスト出演した鈴木トオルさんの歌を

聞いて「あっ!この曲!」ということで

写真を撮ってしまった。


f:id:shiraike:20240324174952j:image


f:id:shiraike:20240324175018j:image

発表されたのは阪神タイガースが初めて日本一になった1985年。

(ドラマ「不適切にもほどがある!」の舞台は1984年。)

ザ・ベストテン」「ザ・トップテン」にランキングされて

LOOKは本格派アーティストと違って断ることなく

よく出演して歌ってくれたこともあり、

歌詞がよくわからなくても

曲調のよさで好きな曲になって

シングルレコードも買った。

そのジャケットは哀しい曲とは対照的な

ポップなデザインの背景に

鈴木さんらメンバーがジャンプしているような

写真が重なっていた。

もっとも次の曲はベストテンなどで出なかったことから

すっかり曲やLOOKを忘れて年月がたち

なんと29年ぶりに聴いた

懐かしのJ-POPということ。

鈴木さんはLOOK脱退後にソロで活動し現在に至る。

まったく知らなかった。

「シャイニンオン…」も2007年に新しいバージョンを

自信の名義で出していたそうだ。

買ったレコードはプレーヤーが壊れたことと

部屋の整理のために売ってしまったのが残念だったが

それでもネット検索でたくさんの動画があるのは救いだ。

1980~90年代のヒット曲が

いまの時代で多くの注目(松原みきの真夜中のドアなど)を集めるなかで

中坊だった私の思い出を蘇らせてくれて

NHKにはまずお礼を言いたい。

そして鈴木トオルさん。

これからも頑張ってください!

(文中一部はウイキペディア「鈴木トオル」も参照しました。)

www.youtube.com

www.the-musix.com

www.tbs.co.jp