千葉県の自宅待機配食サービス(おすそ分け)

姉がコロナ陽性(無症状)になったことで

千葉県から自宅待機の配食サービスが

段ボール箱1つ分届いた。

www.pref.chiba.lg.jp

もちろん手続きが必要だが、県のHPから申請すれば

7日分(目安)の常温保存可能食料品が届くわけだ。

いろいろなのが入っていた。

カロリーメイトのようなブロック状の栄養補助食、

飲むエネルギーゼリー飲料。

レンチンできるレトルトご飯(大盛り。)

カレー、親子丼、中華丼、ミートソースや

スパゲティ(乾麺)、

いわしやさばの缶詰も入っていた。

幸いにも姉は待機が解除になるのも近いので

もう1週間待機が伸びる(職場の都合)わたしは

残った配食をおすそ分けさせていただくことになった。

さっそく、きのうの昼食に。

レトルトご飯とパックの中華丼で。

味がちょっと濃いがなかなかのおいしさ。

ただ、発症して高熱だったら辛いだろうな。

そのときはゼリー飲料が頼りになるだろう。

なお飲み物はありませんので

個別で購入を忘れないでください。

けっこうこれが盲点になるものです。

千葉市船橋市柏市在住の方は対象外になるのも注意!)

きのうのお昼食べたのは

かにとトマトソースのスパゲティでした。

www.hamadaconfect.com

www.glico.com