元高校球児と急性脳症と(家、ついて行ってイイですか?)

17日のテレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」では

私にも他人事でいられない家族が出てきた。

まず道の駅「保田小学校」での

中山さん一家。

お父さんは習志野高の高校球児で

お母さんはマネージャーで

大学のときに再会して交際が始まったそうだ。

f:id:shiraike:20210220032123j:plain

83回の夏の甲子園に出場したと聞いて

自分もこの大会を見にいったことを思い出したのだ。

しかし、習志野ではなく他の試合を2つ見て

熱中症寸前で帰った記憶だけが残ったのだ。

f:id:shiraike:20210220032414j:plain

その時、球場前のお土産屋で買ったのが

そのペナントだった。

話を中山さんに戻す。

お父さんは卒業後に専修大学に進んだが

ひじの故障などで中退、その後地元の社会人チームに入ったが

24・5歳で辞めた。その後にガス会社に入って

お母さんと結婚。いまでは3200万円の持ち家で

子ども3人、これからも

「楽しく生活できればいいかな」と。

プロ野球選手にはなれなかったけど

にぎやかに楽しく、そして幸せな「人生のホームラン」を

放つことができてこちらもホッとした気持ちを。

他局の「プロ野球戦力外通告」での

家族たちと重なってしまう。

挫折を乗り越えるのは大変なことだが

それでも救いになれるものがあれば

決して堕ちることはない。

f:id:shiraike:20210220033444j:plain

そしてもう一組。

江戸川区のABS卸売センターで出会った

渡辺さん一家。

「すげー夢かなった」

こちらはお父さん(有名俳優と同じ裕之さん!)がとても喜んでいたが

理由があった。

一人娘の心葉(ここは)ちゃんが一歳半で

急性脳症になり全身がまひ状態で

病院から治らないといわれた。

しかも発作が起きて救急搬送まで時間がかかり

なんと担ぎ込まれたのが

松戸(地元!)の病院だというから

あまりにも理不尽なことだ。

「違う所に駒が置かれて

 はいスタートしてくださいって言われた感じ」(おかあさんの直美さん)

f:id:shiraike:20210220034710j:plain

裕之さんは番組のファンでいつも見ていて

いつか出たいと思っていて、

それがかなったら、心葉ちゃんの病気を知ってもらうことで

病気の治療薬が開発できるきっかけになればと。

当然出演者みんなが涙。

でもいまではみんなでいることがとても幸せだと。

ここにも激しい苦しみが襲われながら

それでも救いがあったことで

生きることに前向きになれた。

幼稚園では付き添いを条件に受け入れてくれたことに

感謝していることも話してくれた。

もしも同じ境遇にいる家族が

この番組をたくさん見てくれたらと

思うが。

f:id:shiraike:20210220035832j:plain

 

信じる未来を掴むために

みんながささやかに頑張っている。

そこから、少しでも楽しいことを見つければ。

希望が育まれ、

明日へ歩む力になる。

 

そしたら今週水曜日の同番組では

突然弱視になって就活に全敗したが

ユニバーサルデザインの仕事につくことが出来た

20代女性の話や

最愛のお母ちゃん(後妻)を亡くしてから

物を集めるのをやめられない70代元運転手、

肉親が次々と死別や入院に見舞われ

2世代住宅に一人で住む女性など、

コロナ禍の中でも

さまざまな事情をかかえて

それでも生きていく人々に会える。

 

この番組のファンが増えているのも

納得がいく。

そして、習志野の銭湯「クアパレス」

今度ぜひ行ってみたい!

 

 

f:id:shiraike:20210220035756j:plain

急性脳症とは? 突発性発疹による急性脳症の症状、予後、治療 | メディカルノート (medicalnote.jp)

2001年 第83回全国高校野球選手権大会 | 高校野球ドットコム (hb-nippon.com)

家、ついて行ってイイですか?(テレビ東京)の番組情報ページ | テレビ東京・BSテレ東 7ch(公式) (tv-tokyo.co.jp)

【千葉県/習志野駅】クアパレス - 東京銭湯 - TOKYO SENTO -