きのうもいろいろあり過ぎた(ミャンマー軍事政権と麻生太郎・チャットGPT・笑瓶さんの訃報)

仕事を始める前に見た

東京新聞朝刊の記事。


f:id:shiraike:20230222225222j:image

「クーデターで政権を奪取したミャンマー国軍の

 ミンアウンフライン総司令官は20日、

 ミャンマーの平和や発展に貢献したとして、

 日本ミャンマー教会の渡辺秀央会長と、

 自民党麻生太郎副総裁を表彰した。

 国営メディアが報じた。」

なんかの勘違いかと思った。

ミャンマー国民を虐殺する軍事政権から表彰されること自体

狂気の沙汰だとしか言いようがないが

「両国の友好関係のさらなる促進を誓った」(渡辺会長)だと。

日本の国内では在日のミャンマー人が

軍事政権に対する抗議を続けている。

これは日本の国益に反しているのだろうか。

信じられない気持ちだ。

www.nikkei.com

www.yomiuri.co.jp

www.tokyo-np.co.jp

同じ東京新聞の一面の政治漫画は

「チャットGPTに頼る」の題で

国連安全保障理事会

「どうしたらロシアと北朝鮮を止められますか」


f:id:shiraike:20230222225244j:image

www.tokyo-np.co.jp

最近、答で暴走行為をして改善するとした

チャットGPTに頼ることが出来るだろうか?

人間が作ったものは人間のアタマを超えることができないと

私はそう思うのだが。

www.businessinsider.jp

そして笑福亭笑瓶が亡くなってしまった。

腹部大動脈瘤解離が原因で。

以前にも同じところで発症した時は

応急処置が早くて助かったが

あまりにも惜しいことだと思った。

 

合掌。

 

www.sankei.co