東京・千住(関屋)にも唐揚げそばの名店があった!

私はこれまで「唐揚げ(からあげ)そば」といえば、

我孫子駅の中にある「弥生軒」しか知らなかった。

ところが自宅に近い

足立区の京成関屋駅前(東武牛田駅前)にも

唐揚げを売りにする立ち食いそば屋があったのだ。

f:id:shiraike:20210206171523j:plain

 

6日に行ってきた

その名は雑賀屋(さいかや)本店だ。

この、のぼりを見るだけでも

立ち食いそば屋はどうしたんだといった感じだが

ちゃんと「そば」がメインの店構えだ。

 

f:id:shiraike:20210206171938j:plain

和歌山・紀伊勝浦のかけ流し温泉水で打った「極上太麺そば」が人気だと

店内のチラシで見たので券売機で食券を買って注文。

f:id:shiraike:20210206172703j:plain

唐揚げじゃなくて鶏天入り(530円)、

そして「インディアンカレー使用」にそそられて

半カレーも頼んだ。(250円)

f:id:shiraike:20210206172858j:plain

テレビ番組風にそばを持ち上げて撮影してみたが、

独特の平打ち風だが

モチモチしてて適度な腰があり

辛すぎず甘すぎないつゆにうまくからんでいる。

そしてなんといっても鶏天だ。

お肉が柔らくてコロモも程よく

そばとうまくマッチしているのだから

たまらない。満足感が十分だ。

それにしてもこだわりがうまくいくと

安くておいしくて量が多い食べ物が

ちゃんと出来るのだから見事だ。

ちなみにこの店の裏には

焼き鳥の店「雑賀」という系列店もある。

また店のメニューには

唐揚げと鶏天の食べ比べ定食や、

中華そば(にらそばが名物だが)のもあった。

唐揚げそばだけではないバラエティーがあるのなら

何度でも訪ねたくなる。

また行こう。

電車賃がかからないから。

f:id:shiraike:20210206174541j:plain

(券売機の上のテレビでは日テレの「沸騰ワード10」で佐藤栞里

 この店を訪ねていたときの映像をやっていた。

 滝沢カレンがほとんどパスタみたいと言ってたが、納得。)