豪雨と突風の旅 いわき・小高・楢葉木戸(8)

(25日のブログのつづきです。度々申し訳ございません。)

書店「フルハウス」を後にして

小高からいわき行の各駅停車に乗り

予約した宿のある木戸へ向かう。

f:id:shiraike:20210321155546j:plain

いわきから小高へ移動するときに

持っていた測定器で車内の空間線量を計ってみたが

平均して0.110μ㏜/hだった。

ただし、大野駅大熊町)に列車が着いたときは

f:id:shiraike:20210321155847j:plain

数値が一時的に0.34μ㏜/hまで跳ね上がった。

10年前と比較しても

除染が進んで大きな値が出なくなってきたが

まだまだ困難な状況にあることもわかる。

f:id:shiraike:20210321160203j:plain

泊ったのは「ザ・バリューホテル楢葉木戸」。

しかし駅に着いた時は街路灯が少なくて真っ暗だったので

あやうく道を間違えるところだった。

小高へ行く車窓から場所を確かめたつもりだが

初めての宿の時は地図をダウンロードしておくことが肝心だと反省。

着いた時は雨でズボンがずぶ濡れ、

傘は強風でやられるなど散々で

本当に一泊二食生ビールつきのプランにして良かったと思う。

メインのエビチリもうまかったし、

バイキング方式でサラダ・前菜そして焼きそばと餃子が

食べ放題などが嬉しかった。

(料金はポイント割引で7350円を5000円引きで安上がり。)

 

そして翌日14日、

f:id:shiraike:20210321161007j:plain

f:id:shiraike:20210321161101j:plain

いわき・原ノ町間が強風のため一部運休、

あとは徐行運転と一時運転見合わせ。

想定外の事態に。

f:id:shiraike:20210321161312j:plain

一旦木戸駅を出て

富岡駅で折り返し、いわき駅に着いたのは

11時過ぎのことだった。

でも助かった、ひょっとしたら

帰宅するのが大幅に遅くなるかなと覚悟していたからだ。

その後普通列車を乗り継いで

夕方に戻ることが出来た。

昼食は久しぶりに駅弁を食べた。

f:id:shiraike:20210321161817j:plain

f:id:shiraike:20210321161858j:plain

常磐線全線開通(再開)記念の

「浜べん」。

鮭といくらの親子飯、小さいウニの貝焼き、地元の和牛のご飯と

めひかりの唐揚げやあつあつのさつま揚げ

ホタテのひもとワカメの唐揚げと超豪華、税込み1520円。

そういえば今年の正月は京王百貨店新宿店の

駅弁大会に行けなかったなぁと思い出しながら

完食。おいしかった。

 

寝坊や悪天候で変更だらけの旅だったが

また福島浜通りへ行きたい。

その時はさらに自分が気づかなかったことが

見えてくるかもしれないから。

あの時の震災の記憶を忘れないように。

(おわり)

潮目の駅 小名浜美食ホテル|見る・遊ぶ|いわき市観光サイト - いわき市の観光・旅行情報が満載! (kankou-iwaki.or.jp)