「都電もなか」を食べる前に撮った!

きのうはいものお菓子について書いたので

きょうもお菓子のお話を。

二週間も前のことだ。

うちの母(70歳代)が

テレビで都電荒川線を見たということで

姉に頼んで買ってくれた。

ということで、

東京・北区にある「明美」の

都電もなか」。

食べるのは二度目、

ずいぶん久しぶりのことになる。

 

そこで、食べる前に

鉄道写真のように

撮ってみようと思い、

さっそくやってみた。

f:id:shiraike:20201007235432j:plain

レトロ調の新型車両、

9000形である。

f:id:shiraike:20201007235633j:plain

こうして、上から電車を撮ることは

実際の撮影ではめったにないことである。

まして都電ではあまりチャンスがない。

それが「都電もなか」なら出来る。

これはとても面白いと気づいた。

 

では箱をあけて

もなかを取り出そう。

f:id:shiraike:20201008000052j:plain

昔なつかしい

都電の車両を思わせる色と形。

まさにチンチン電車と呼ばれる

もなかになっている。

f:id:shiraike:20201008000258j:plain

こちらも上から撮ったもの。

なかなか趣きがあるフォルムだ。

 

そして最後は

おいしくいただきました。

 

体や心が疲れているときに

癒されました。

 

www.kotsu.metro.tokyo.jp

www.todenmonaka.com