「いも」といえば・・・あの2つのいものお菓子!

今週のお題「いも」ということで

最近では茨城県の新種で

ベニアズマを熟成させた

「熟成紅こがね」(紅天使)があることを

日テレ「満天☆青空レストラン」でやっていたが

私がどうしても気になる存在がある。

それは2つのいものお菓子なのだ。

 

まず一つ目は北海道にある銘菓、

わかさいも」(わかさいも本舗)である。

さつまいもを使わずにいも菓子をつくるという

なんとも珍しいことをやるもんだと思い、

そして20年くらい前にこのわかさいも

食べる機会があった。

家族が土産で買ってきたのを食べると

たしかに焼き芋風の食感と味がして

スイートポテトとは違ったものが

あるなと思った。

なんでも洞爺湖畔の名物をつくろうということで

地元で獲れる「大福豆」を原料にして

きざみ昆布で焼き芋の繊維感を出したというから

凝っている。

考えた人(創業者・若狭函寿さん)は

すごいと思う。

 

しかし、最近

地元の駅でやっていた

カルビーの地域限定商品のショップ

(もう終わってるかな?)で

以前北海道で買った

じゃがポックル」が目に入り

買おうかなと思いながらも

止めたということもある。

そう、それが2つ目。

ポテチのような油っぽさがなく

サクサクとさっぱりとした味が

とても良かった。

じつはこれも家族からの土産で

初めて食べたのだ。

当時は北海道に行っても

なかなか手に入らない

幻に近い存在だった。

これも15年以上前のことになる。

 

 

 ブログを書いているうちに

本当に食べたくなってきた。

こんど北海道のアンテナショップに行ったら

わかさいもじゃがポックルを忘れないように

しようと固く心に誓った。

夕張メロンのソフトクリームどころではないのだ。

(それともネットで取り寄せしようかな?)

www.wakasaimo.com

www.ntv.co.jp

www.calbee.co.jp

www.dosanko-plaza.jp

shiraike.hatenablog.com