季節の移り変わりは早いもので

25日、2か月ぶりに

「新聞うずみ火」の読者同士のお付き合いで

狭山市の入曽に行ってきた。

駅前の「デルフィーノ」でランチと談話と。

f:id:shiraike:20201026002055j:plain

(お店の玄関前にて撮影)

まずコロナ禍で思うようにいかなかった

野外の行事に関して。

といってもバーベキューの話だ。

いまでは材料も会場で用意してもらえるから

あとは飲み物だけ買えば済むと。

こういうことが当たり前になってきた。

一番なのは何でも自粛になると息がつまる。

そうでなくても様々なイベントが

中止になってしまった。

ここは無理のない範囲で

楽しむ機会をつくればいいだけのこと。

f:id:shiraike:20201026002743j:plain

(秋の限定メニュー・渡り蟹のトマトクリームソースパスタ)

あとは冬が近づいて来たことで

インフルエンザ予防接種をどうするか。

人それぞれだが高齢の人はなるべくやったほうがいいと。

ただ久しぶりに接種を受けた時は

病院によっては

副作用で昏倒するのを防止するため

病院の中で30分待機をさせられることも

あるという。

いろいろありだと思ってしまう。

 

そして最後は忘年会と

熊谷大空襲のフィールドワークの

日程について。

うずみ火の東京忘年会と

熊谷の日程が一週間の間が離れていることが

あり(いずれも12月の土曜日)、

どちらも参加できそうだ。

大阪の忘年会は無理だとしても。

しかしこんな話をしてると

秋から冬へあっという間に

過ぎ去って

立ち止まることが出来ない感じだ。

f:id:shiraike:20201026003655j:plain

(これも店の玄関前にて)

あ、でもハロウィンのことは

話題には上らなかった。

こっちは今度の土曜日のようだが

別に仮装行列には

興味関心はなかったから。

かぼちゃの変わったメニューのなかったし。

帰りに川越に寄って

くらづくり本舗の

「おさつロール」をおみやげに

買いましたけど。

f:id:shiraike:20201026004121j:plain

西武鉄道も通勤通学に新しい車両を導入している。

(写真は本川越駅にて・40000系)

季節とは関係ないが

こちらは歴史の移り変わりを見た。

なにげなく。

shiraike.hatenablog.com

www.kuradukuri.jp

www.seiburailway.jp