イソジンがなくても「うがい」はちゃんとやろう!(私のお気に入り)

バカですねえ。

吉村洋文という大阪府知事は。

いくら大阪府コロナウイルス

新規感染者が増えて

「夜の街」を吊るしあげても

何の効果もないとわかってきてか

人気回復のために

イソジン(ポピヨンヨード製剤)はコロナに効く」

というでっち上げに近い記者会見をやって

その結果が「買い占め騒動」が

全国規模で起こったのだから。

政治家として許せないことでしょう。

もしも吉村さんじゃなかったら

今頃テレビもラジオも新聞も

吊るしあげでしょう。

ちなみに「研究させられた」

大阪はびきの医療センターは

府立病院ではなくて府の独立行政法人

成果主義のもとでほんのちょっとだけやった実験が

大げさに評価されて、

騒がれたあとに、

知事(のツイッター)から「過小評価」されたのだから

普通だったら「やってられるか!どアホ!」とでも

言いたくなってるかもしれませんよ。

もちろん吉村知事や「おおさか維新の会」のいない所で。

 

うがいは「イソジン」を入れようがいれまいが

一日一回は必ずやることが大事です。

私の場合は外出の後と夕食後に二回やっている。

本当なら毎食後一回ずつやったほうがいいのだが、

外の空気に触れたあとと

おやすみ前に

口の中の雑菌が増殖するのを防ぐためにやっている。

忘れないように習慣づけするのが肝心で

家族からも厳しく注意を受けている。

うがいはコロナ感染のみならず

風邪やインフルエンザ、

そして歯周病の予防を兼ねている。

だから継続することが大事。

ただの水道水でもかまわないのだ。

f:id:shiraike:20200805231142j:plain

そして家族ぐるみ(家長を除く)で

お気に入りなのは

森下仁丹の「鼻・のど甜茶飴」だ。

アレルギー性鼻炎持ちの姉(50代)が

ネットで見つけて購入したら

「鼻の通りがよくなった」と。

もちろん薬ではないから

コロナに効くわけではないし

鼻炎を治すこともできない。

でも、ペパーミントとユーカリのカプセルが

飴とともに溶け出すと

爽快感が鼻にまで行き渡るのは事実。

甘さも抑えめで薬くささがないのも

良い。

私もすっかりお気に入りに。

夏でも鼻づまりに悩まされてる人には

おすすめです。

bunshun.jp

www.ra.opho.jp

www.181109.com