動き始めたか?「コロナ」PCR検査とワクチンと

ついに、私の住む街で全ての市民が

無症状でもPCR検査をほぼ無料で受けられるようになった。

f:id:shiraike:20210215232228j:plain

15日付の「広報まつど」にて。

月1回1人当たり最大20000円の助成が受けられる。

対象期間は3月31日までで

市内の医療機関で検査を受けたあとに

申請書(市役所でもらうかダウンロードで)と領収書の原本、

振込先の通帳の写しを直接地域医療課にもっていくか、

または郵送で送ってくれとのこと。

面倒なところもあるが、医療機関に問い合わせて

費用などを聞いた上で(自己負担だから)

やってみるしかない。

とりあえずは情報を集めねば。

f:id:shiraike:20210215232952j:plain

そしてワクチンはどうなるか。

12日に予定より早く

ファイザー社の第1陣が成田空港に到着して

まず医療従事者から接種させて

そのあとに65歳以上の高齢者にとのことだが、

15日発売(16日発行)の日刊ゲンダイ

「ぼんやりとしている」と。

厚労省の関係者によると、

年内1億4400回分を供給させる契約だけで

それからの詳しいことといえば、

とりあえず6月までに

すべての対象者に接種できるようにする予定だと。

 

ちなみに我が家は

該当する高齢者は2人いるが

接種はどうやって行われるのかは

まだはっきりしていない。

あの川崎市で行われた予行練習のようなのでは

足が不自由な約1名(父・80歳)は

苦痛を強いられるし、

自宅から近い場所でないと、

母(70代)も移動するのに苦労する。

できればインフルエンザのように

近くの医療機関で出来るようにしてほしいなぁと

思っていたら、

16日の東京新聞の千葉面で

f:id:shiraike:20210216234834j:plain

f:id:shiraike:20210216234911j:plain

小学校、地域の施設とそのクリニックの

3つの拠点でやる方針だと。(運動公園・クリーンセンター・キテミテマツドも)

 

さらにもうひとつ、

私のように

週5日(平均)で不要不急じゃない

外出を強いられる人間に

ワクチンが回ってくるのが

ひょっとしたら大晦日あたり(記事によると)とは。

 

なんだか動き始めたように見えて

何にも動いていない感じですね。

東京オリンピックパラリンピック

接種しなくても選手たちが

参加できるようにするとか

新しい担当相(橋本聖子じゃないほう)が言ってたが。

まだまだわけがわからない。

f:id:shiraike:20210228111207j:plain

週刊文春3月11号「ワクチンが届かない!」より)

PCR検査費用の助成を行います|松戸市 (city.matsudo.chiba.jp)

コロナワクチン接種 医療機関で個別接種の「船橋モデル」広がるか (msn.com)

高齢者接種、日程ありき 4月「公約化」、悩む自治体 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル (asahi.com)

密室人事、選択肢なかった橋本氏 「涙出るくらい怖い」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル (asahi.com)