原ノ町駅前 まちなかひろばと屋台広場

(きのうの続きから・3月14日のこと)

原ノ町駅で列車を降りて

気になる場所へと向かった。

まちなかひろばと屋台広場だった。

前に行ったのは2015年(平成27年)のこの頃。

もう5年前になる。

あの時は屋台広場で

みそラーメンを食べて

地元の松永牛乳の「アイスまんじゅう」を買った記憶がある。

その買った店(市民市場)で今度は

地元の高校生が考案した

「かぼちゃパン」(167円)を2袋購入した。

かわいいイラストが焼き印されていて

写真に撮る前に家族や

自宅のドアの工事をした職人さんにおすそ分けしたのが

残念だったが、なかなか味が良かった。

そして、またラーメンを食べようと思ったが

そのお店がなくなっていた。

f:id:shiraike:20200316080121j:plain

唯一のれんを出していた

お食事処「歩々」に入る。

伊達地鶏の親子丼(大650円)が名物だということで

頼む。おかずの小鉢が2品か1品とデザートが選べるとのことで

切り干し大根の煮物の小鉢とオレンジゼリーのデザートを選ぶ。

f:id:shiraike:20200316080710j:plain

(ホワイトデーにちなんで、ビスコのおまけ付き。)

味はやや濃いめだったが、鶏の味と卵の濃厚さが

うまくマッチしていて

寒い中で温かい物をたべる良さもあって

ほんとうに満足した。

それとなく店の人に聞いてみたら

この屋台広場は3月いっぱいで

閉鎖するということで

あのラーメン屋は2年前に閉店したとのこと。

復興事業が一段落して

市町村や国のやり方も変わるからとはいえ

何か寂しさを感じる。

この広場へ行く途中で工事していた道も

完成していたが

今度また行くときは

どのようにこの界隈が変わっているのだろうか。

図書館の通りでは

賑やかな音楽のBGMを流していた。

しかし駅の中の賑わいを対照的に

道を歩く人は少なかった。

f:id:shiraike:20200316081703j:plain

shiraike.la.coocan.jp

www.asahi.com

twitter.com

www.minyu-net.com