関鉄竜ケ崎線のコロッケ列車

8日の牛久で行われた前川喜平さんの講演の前に、

少し時間があったので常磐線を佐貫で途中下車して

関東鉄道の竜ケ崎線に乗った。

車内を見て驚いた。コロッケづくしだったからだ。

f:id:shiraike:20190610070656j:plain

つり革にコロッケ、車内には

「私たち、コロッケが縁で結ばれました。

「(コロッケ)地球に生まれてよかったー!!」

などが描かれた絵などで飾られていた。

広告を見ると

「竜鉄コロッケ☆フリーきっぷ」の案内が

地元のコロッケを150円割引(沿線の対象店で)してもらえる

チケット付きで乗り放題500円だから

なかなかの割安感だ(佐貫・竜ケ崎間は片道220円)。

ただ私は竜ケ崎から流通経済大学を経由して佐貫に戻る

バスのルートに以前乗ったことがあるので

今回も同じようにしようかと思ったが、

いつの間に竜ケ崎市内は全て市内循環中心のコミュニティバス

再編されていて、流通経済大学からもスクールバスはあるが

路線バスがなくなっていた。

むしろ佐貫駅方面は竜ケ崎駅に近いところから

バスが走っていたことがわかり、当てが外れたのだった。

これならコロッケを食べて竜ケ崎で折り返しの列車を

待てば良かったかなとちょっと後悔。

今度はコロッケを食べるために行こうかなと。

ちなみに竜ケ崎線は開通110年を迎えて

「竜鉄と呼んでください」という広告も出ていた。

これからも頑張ってほしいローカル私鉄の一つだ。

f:id:shiraike:20190610072335j:plain

www.kantetsu.co.jp

www.ibarakiguide.jp