(承前)チーズあられを手に入れた後、日暮里から
堀切菖蒲園へ行く前に駅の周辺を見てみたら、
北口の出口沿いにある橋のたもとには
子ども連れの家族らしき人達がたくさんいた。
お目当てはその下を走る様々な列車たちだった。
「親子鉄」が多くなったと最近のテレビ番組で紹介されるようになったが、
ここが話題を呼んでさらに集まる人が多くなったということか。
それならこちらも写真を撮ってみるかと思ったら
あっと言う間に上りの「はやぶさ・こまち」が通過、
取り損ねたので、まずは常磐線のE531系を。
やはり高架線だと車両全体が撮りづらい。
なんとかうまくいったような気がするが、橋の真っ正面からだと
もっと迫力がある1枚になったかもしれない。
そして京成線ホームで撮った特急スカイライナー。
ホームドアがあったので全体は写すことは出来なかったが
まずまずといったところ。ちなみに5月25日に矢切(北総線)付近で
撮影したのがこれ。
ちょっと遠めでわかりづらいと思うが、緑と黄いろの風景のなかに
青と白の車両カラーは良く映えるなと感じた。
最後に帰宅途中で金町駅で撮ったのがこの車両。
電化路線の架線、軌道、信号の検測を担うE491系電車。
「East-iE」の呼称を持つのだが、新幹線用の「East-i」
と同じくらい見つけるのがなかなか難しい事業用の車両で
まさに幸運だった。
たまに「撮り鉄」になるのも悪くはない。