日曜日の日暮里駅

(承前)チーズあられを手に入れた後、日暮里から

堀切菖蒲園へ行く前に駅の周辺を見てみたら、

北口の出口沿いにある橋のたもとには

子ども連れの家族らしき人達がたくさんいた。

お目当てはその下を走る様々な列車たちだった。

f:id:shiraike:20190603084833j:plain

「親子鉄」が多くなったと最近のテレビ番組で紹介されるようになったが、

ここが話題を呼んでさらに集まる人が多くなったということか。

それならこちらも写真を撮ってみるかと思ったら

あっと言う間に上りの「はやぶさ・こまち」が通過、

取り損ねたので、まずは常磐線のE531系を。

f:id:shiraike:20190603085242j:plain

次はタワーマンション京成電車の下り便を。

f:id:shiraike:20190603085417j:plain

やはり高架線だと車両全体が撮りづらい。

そして下りの北陸新幹線はくたか」を。

f:id:shiraike:20190603085644j:plain

なんとかうまくいったような気がするが、橋の真っ正面からだと

もっと迫力がある1枚になったかもしれない。

そして京成線ホームで撮った特急スカイライナー。

f:id:shiraike:20190603090004j:plain

ホームドアがあったので全体は写すことは出来なかったが

まずまずといったところ。ちなみに5月25日に矢切(北総線)付近で

撮影したのがこれ。

f:id:shiraike:20190603090431j:plain

ちょっと遠めでわかりづらいと思うが、緑と黄いろの風景のなかに

青と白の車両カラーは良く映えるなと感じた。

最後に帰宅途中で金町駅で撮ったのがこの車両。

f:id:shiraike:20190603090734j:plain

電化路線の架線、軌道、信号の検測を担うE491系電車。

「East-iE」の呼称を持つのだが、新幹線用の「East-i」

と同じくらい見つけるのがなかなか難しい事業用の車両で

まさに幸運だった。

たまに「撮り鉄」になるのも悪くはない。

youpouch.com