徳永英明の歌はいいなあ

CD・MDをパソコンに取り込む作業を続ける間に、
徳永英明の歌を4曲も聞いた。それもみんなオリジナルのものだ。
最近では「VOCALIST」で多くの有名アーティストのカバーを歌って注目を集めているが、
オリジナルでも数々のヒットを飛ばしているし、多くの人々を共感させているだけのことがある。
JR東日本のCMソングにもなった「恋をしてゆこう」は、だれもが感じる大人になってからの恋愛に対する願望をさらりと歌いあげている。
最近人気の坂本冬美また君に恋してる」に似たところがある。
「home」はやはり、いい大人になって一日の終わりにふと感じる明日への思いと本当の愛に支えられている感謝の思いを歌に表している。
「夢を信じて」は言うまでもないヒット曲、アップテンポに夢を信じれば大丈夫という思いをさわやかに奏でている。
「ROUGH DIAMOND」はどんなに生きることに翻弄されても、愛を感じればそこから躍動が生まれることを
伝えるメッセージソングだ。
20代のころは独特のハスキーボイスが売り物だと思っていたが、40代になって
徳永英明は大人の思いに応えられる歌い手だということにやっと気付いた。
もっとオリジナルの歌も歌って欲しい。

SINGLES BEST

SINGLES BEST