12時間鉄道の旅

いま、大阪の新今宮駅近くのホテルにいます。 明日いろいろとお世話になっている新聞うずみ火のお花見があり、のんびりと安上がりの鈍行鉄道旅で大阪へ行くことにしました。今日は朝4時に起床して松戸経由で5時半に東京駅へ。5時46分の沼津行きに乗り、沼津から浜松行きに乗りつぐ。富士山が見えなかったのは残念でしたが、順調なペース。浜松から快速に乗って名古屋に到着。ここでホームにある「名代きしめん」を初めて食べる。びっくりいか天玉子きしめん550円。大盛はサービスでただ。いか天は丼の端から端まで長く、しかも揚げたて。 2倍も3倍も得した気分。名古屋から近鉄に乗り換え。宇治山田行き急行で伊勢中川まで。伊勢中川では名古屋線から大阪線に乗り換えやすいホーム構造になっているが、名張行き普通は端のホームだったので慌ていったらドアが閉まったのであれっと思ったら車内の温度を下げないための対策でドアは手動で開けることができるのでホッ。 この電車で先頭かぶりつきで民鉄最長の青山トンネルや東青山駅前の桜を楽しみ、上本町行き急行で鶴橋そして環状線新今宮に到着。鉄道旅を堪能しましたがちょっと疲れたかな。これから飲みに行きます。