もう3日になりましたが

書きたいことがあったのでつい後回しになってしまったが、4月1日に常盤平のさくら通りを通ったら

桜が咲き始めた。

この日は風が強く寒かったのでパッと咲いたというよりすこしずつ咲き始めたという感じだ。
こんなショットを撮ってみた。

昼間の日の光に桜が照らされている風景に、春の光を感じた。

この日の時点では、まだ3分咲きといったところで、満開はもう2,3日かかるかなあとこの時は思った。

常盤平のさくら通りは日本の道百選に選ばれたほど、道と桜の木がきれいな形として融合している風景がある。
このあたりは日本初の団地として整備されたところだが、街が発展して桜も大きく育ち、
そこに住む人たちにとって季節を感じさせてくれる心のオアシスとなっている。
今日と明日、ここで恒例のさくらまつりが行われ、今頃パレードがさくら通りを行進している所だと思う。
でも私は、ゆっくりさくら通りを歩いてじっくりと春を楽しむほうが好きだ。
昨日は突風が吹き荒れたが、満開になる前だったのが唯一の救いだ。