さくらの花とナシの花

先週木曜日のエイプリルフール。

休みをとって、

自宅に近い常盤平さくら通りを散策した。

満開から散り行く桜の木を

しっかりと見てきた。

f:id:shiraike:20210401171523j:plain

平日の昼間なので人通しが少なく

のんびりと歩きながら見る余裕が出来た。

f:id:shiraike:20210401171640j:plain

今年も昨年同様、

恒例のさくら祭りはコロナウイルス感染拡大防止のために

中止になった。

だからこの風景は特別なものかもしれないが

それにしても日常がそのまま定着したように

思えてしまう。

違和感が全然ないのだ。

f:id:shiraike:20210401171913j:plain

f:id:shiraike:20210401172050j:plain

桜は人間様があらゆることに振り回されても

春になれば花が咲き、そして春のうちに散り行く。

そうゆう事なのかもしれない。

昼食をとった後、足を

鎌ヶ谷まで向けて見たら

ここでも花が咲く風景を見た。

f:id:shiraike:20210401172326j:plain

 

果物のナシの花だった。

 

f:id:shiraike:20210401172437j:plain

桜の花にも似た美しさだった。

なかなか良いもんだ。

これが散った後に

実が膨らんで夏の終わりには

食べごろになるわけだ。

桜ばかりが花ではないというわけですね。

 

そしてあれから一週間。

桜の花はきれいに散って

緑の葉っぱが目立っている。

ナシの花は・・・・

まだその後を見ていません。

常盤平さくら通りの桜|花見特集2021 (jorudan.co.jp)

梨の花とは?見た目はどんな特徴?開花の時期・季節や花言葉も紹介! | BOTANICA (botanica-media.jp)