三軒茶屋から世田谷線、そして下高井戸へ

(きのうのブログのつづきです)

いやぁうまかった。

先月21日、オペラシアターこんにゃく座の公演を見終わったあと

昼食を探して入ったのは

大衆割烹「味とめ」だった。

定食メニューから

まかない人気の「焼き鳥丼」(880円)を。

焼き具合といいタレの味といい、

下に敷かれたキャベツの千切りと付け合わせの紅しょうが、

さらに漬物もよかったな。

有名人のサインもたくさんあったのもうなづける。

いい店に出会えた。

f:id:shiraike:20210222232707j:plain

そして世田谷線に久しぶりに乗る。

都営荒川線(さくらラインなんて認めない)と同じ規格の電車だが

車内と車窓の雰囲気がやっぱり「山の手」を感じさせる。

ここが違いかな。

宮の坂では昔の「玉電」車両が保存されていて

これもご無沙汰もの。

初めて乗ったのはもう30年以上前。

この車両がまだ現役だった頃だ。

f:id:shiraike:20210222233316j:plain

下高井戸に到着。


そこから日大通りを真っ直ぐ歩く。

たくさんの店などを見る。

おいしそうなたい焼き屋もあった。

「たこせん」も売ってる店もあったな。

そして、

日大文理学部の校舎にたどり着いた。

f:id:shiraike:20210222233630j:plain

f:id:shiraike:20210222233657j:plain

なんか試験がおわったような風景。

まさかきょうは入試かと思ったら、

f:id:shiraike:20210222233817j:plain

入試は28日、違っていた。

それでなんか配っていたのを受験生じゃないけど

もらってみたら、

f:id:shiraike:20210222220543j:plain

1級建築士の実技試験だったのだ。

よく資格試験で大学が会場を貸すことが多いが

コロナ禍のなかで大変なことだろう。

実施する側も受ける側も。

f:id:shiraike:20210222234242j:plain

こちらはすぐ近くにある

日大桜丘高校。高校野球で有名になったが

日大は学部があちこちにあるため

そこに隣接して付属校や系属校がたくさんある。

私がすむ県も、

千葉日大一」と「日大習志野」があって

それぞれ工学部と生産工学部がちかくにある。

これも歴史というものか。

それに加えて

日大一」や「土浦日大」のように

大学のキャンパスが近くにない学校もあるから。

すごいものである。

ここからさらにまっすぐ行って

赤堤通りを左へずっと歩くと

なんと世田谷線松原駅に着いたのだ。

これは新しい発見。

駅前の「ブランジェリー・レ・リース」というベーカリーで

メロンパンとおまめ入りの珍しいパウンドケーキをお土産に。

大好評で良かった。

今度はこれを目当てに世田谷線に乗りたいが、

緊急事態宣言が解除されないようでは

長く時間がかかりそうだ。

【三軒茶屋】復活した大衆居酒屋「割烹 味とめ」は「きっと好きだと思うよ」と自信を持って友人を誘える店 | 三茶散歩 (sanchasanpo.com)

ブーランジェリー レ・リース (Boulangerie Les Lis) (松原/パン屋) - Retty