今週のお題「お気に入りの写真」

私のお気に入りはこれです。

この写真は昨年11月14日に、母校國學院大學に「ピーススフィアパネル展in國學院大學」を見に行った時のものです。
この展覧会の主催は、歌手さだまさしさんが会長を務める「NGOナガサキピーススフィア貝の火運動」の関東ボランティアの主催で行われたもので
この日は北川孝次さんの「子どもとお母さんの笑顔のために」をテーマにした写真の展示のほかに、北川さんの講演会が行われ、さださんの歌がBGMに流れる中でパネル展では見られなかった
「世界の子どもたちの笑顔」に満ち溢れたスライド映像が流されたことが良かったなあと思い出があります。
でもこの写真にある、さださんの直筆メッセージの書かれた色紙の額と記念撮影が出来たことが感激ものでした。ご本人と一緒に写真を撮ってもらったような感動でした。
ちなみにこの色紙の額は國學院大學に寄贈されたとのことです。この写真はボランティアの方に撮ってもらったものですが、松戸に住んでいる方も1人いたことも知り、これも感激ものでした。