豪雨と突風の旅 いわき・小高・楢葉木戸(7)

(きのうのブログのつづき)

ついに小高駅前の書店

フルハウス」の中に入った。

f:id:shiraike:20210320004137j:plain

f:id:shiraike:20210320004215j:plain

ドアを開けるとテーブルがあって

カフェスペースになっていた。

11時から16時まで

コーヒーが飲めたり、地元の「荒井牛乳」のアイスクリームが

味わえることが出来るそうだ。

もうすでにこの時間帯が終っているので

さっそく奥にある本棚のほうへ。

すると、多くの作家さんのメッセージが書いてある色紙と

おすすめの20冊の本が並んでいたのだ。

俵万智原武史平田オリザ中村文則いしいしんじ

あとは忘れてしまったが

ほんとうにプロの物書きの選んだ書籍は

どれも手に取りたくなるのばかりだ。

また地元在住の短歌集も扱っていて

残念ながら買えなかったが

情報発信の場としても地元にとって大きな存在に

なっている。

私は迷った挙句に

平台に並べていたあの

全米図書賞受賞の「上野駅公園口」と

雑誌「ビックイシュー」最新号を買った。

前者には柳美里さん直筆の

メッセージが書かれていると

案内にあったからだ。

私のは「時は過ぎない」だった。

一冊ごとに違う言葉が書かれているので

とても貴重なものになる。

ありがたい、さらに

f:id:shiraike:20210320005700j:plain

雨の中持って帰ることを伝えると

袋を二重に入れてくれた、店員さんの親切にも感謝感激!

また行きたくなる本屋さんだ。

(つづく)

フルハウス – 作家・柳美里が店長を務める福島県南相馬市小高の本屋フルハウス (odaka-fullhouse.jp)

全米図書賞・柳美里『JR上野駅公園口』が迫る震災と地域への内省 - 長岡義幸|論座 - 朝日新聞社の言論サイト (asahi.com)

ビッグイシュー日本版 (bigissue.jp)