きのうは千葉・県立高校入試の日(一日目)

きのうの出勤の途中、

職場近くの駅でこんな風景を見かけた。

改札をでた中学生を出迎えた大人が抱きしめていた。

その時思った。受験の日なのか。

ちょっと目線を変えると制服姿とスーツ姿の一団がいた。

学校か、もしくは塾か予備校か

先生たちがこれから受験する高校へ引率するのだろうか。

それにしても先生の数が多いような。

あの抱きしめていた大人も先生なのか。

昔となにかが変わったような。

www.chibanippo.co.jp

私が受験した40年くらい前は

生徒同士で受験校に行って

先生たちは学校で待っていたものだ。

受験が終わるとそのまま帰宅。

日程は二日間、五教科の学力選抜だ。

全部終わったら自己採点だが

私はそこまではやらないで合格発表の日を待った。

自信があったからというわけではない。

でも受験が全て終わったという

ちょっとした安堵と開放感があった感じ。

喜びも。勉強しなくて済むから。

そんなことをふと思い出しながら

この文章を書いている。

ちなみに日テレの「踊る!さんま御殿!!」も

受験を勝ち抜いた有名人スペシャルだった。


f:id:shiraike:20230221214106j:image


f:id:shiraike:20230221214120j:image

受験生のみなさまの健闘を祈ります。

www.ntv.co.jp