1泊2日、関西とお花見の旅(最後の付け足しと佐々木朗希と)

(きのうのつづき)

 

その4 京都のみやげと中華とカルネ

 

2日目、京都駅に着いたのは14時前。

JR京都伊勢丹の名店街でおみやげを。

鶴屋吉信の出店で

京都限定ということで

「花のつばらつばら」を買った。

花のつばらつばら|鶴屋吉信公式オンラインショップ – 京菓匠 鶴屋吉信

帰宅した翌日に食べたので

上のHPで見てほしいが

「つばらつばら」の春の特別品で

中の餡がさくら色で花のアクセントもすこしあった。

そのあと、昼食の弁当を買った。

四陸(フォール―)のチャーハン弁当。

税込み864円で肉団子や酢鶏(豚じゃない)、青椒肉絲

かぼちゃのサラダが入っていて満足。

味はアッサリ目で大阪ではおなじみの

「蓬莱551」と対照的だった。

こっちの方は弁当が並んでいて豚まんだとすぐに買えたが

あきらめた。

(あとで調べたら関東にも出店があった。本社は神戸にある。)

www.foodspalette.co.jp

さらに駅の売店(新幹線ホーム内)を見たら

「カルネ」というサンドイッチを見た。

ハンバーガーのバンズのようなフランスパンに

ハムとオニオンスライスをサンドしたもので

「先に知ってたらこれにしたのに!」

という魅力があった。次回までのガマンだ。

www.sizuya.co.jp

なお、お花見の前に地下鉄谷町四丁目駅前の

セブンイレブンで買ったミニの巻きずしと

スパイスフェアのナイルレストランのカレーおにぎりは

ホテルで帰ってからの夕食になった。

 

その5 佐々木朗希の完全試合について

 

10日、千葉市のZOZOマリンスタジアム

新たな伝説が生まれた。

千葉ロッテの先発の佐々木朗希が

プロ野球新記録の13連続奪三振

日本タイ記録の1試合19奪三振

そして20歳6か月で最年少新記録の

完全試合(対オリックス・6-0で勝利)を達成したのだ。

だが、その達成の瞬間

私は東京駅に着いた頃だった(と思う)。

f:id:shiraike:20220412230301j:plain

新京成電車はマリーンズ応援ペイント電車を運行中。)

帰宅した夜、

スポーツニュースを何度も見た。

おめでとう!これからも更なる活躍を!

f:id:shiraike:20220412230512j:plain

www.nikkansports.com

www.shinkeisei.co.jp