1か月以上ぶりに「自由な風の歌」合唱練習

緊急事態宣言は以前と同じならば

実現できなかったと思う。

ことしの「自由な風の歌」合唱団の練習が

約1か月ぶりに22日、

杉並区の浜田山会館で行われた。

f:id:shiraike:20210820231546j:plain

この1週間前にAmazonで合唱用のマスクを購入した。

絶対にあきらめない。

これしかなかった。

オリンピック・パラリンピックが実現して

9月17日に杉並公会堂での公演が

実現できないことがない。

その思いで頭がいっぱいだった。

f:id:shiraike:20210822193207j:plain

f:id:shiraike:20210822193242j:plain

この日は30名登録した予定者のうち

約20名が参加した。

無理をしないでくださいと実行委員会が

告知していたからこそだと思うが

この練習でクラスターが出てからでは

元も子もなくなる。

だからこそ感染予防対策に万全を期する。

しかし、あと1か月で本番だ。

そこで指導指揮を担当する飯村孝夫先生は

カタロニア民謡の「鳥の歌」と

武満徹氏の「小さな空(small sky))」を必ずできるようにする。

当初は人数が少なくても

以前のコンサートの映像をスクリーンで出して

それを生の歌にかぶせようと考えたが

そうすると舞台上部の反響板の設置を諦めなければいけないから

当日のコンサートは20名で唄えるようにしなけらばいけないことを

説明された。

舞台の音響反射板の方式 | コヤツキinfo (koyatsuki-info.com)

そうなると登録している合唱団のメンバーは

常に感染なしで当日まで乗り切らなければならない。

でも少ない練習できちんと唄えるように。

プレッシャーはかかるが

あくまでもリズムと拍子を大切にして

楽しみと喜びを共有して

唄う時間を大切に、といった感じだ。

どうかこの楽しい時間をコンサートの最後まで。

願いながらも唄い続けたい。

 

そしてきょう、

以前出来なかった練習の追加が

吉祥寺で行われる。

頑張らなきゃ。

f:id:shiraike:20210828195359j:plain

 

ネットでの鑑賞予約受付中。

詳細はこの下のホームページからどうぞ。

コンサート・自由な風の歌15_2021年 (fc2.com)

 

クミコ 小さな空 歌詞 - 歌ネット (uta-net.com)