田村正和さん 突然の訃報を聞いて

きのうの夜、びっくりした。

姉がニュース速報を見たらしく

突然自分の部屋から居間に下りて

この話を驚きとともに聞かせてくれた。

俳優・田村正和さんが亡くなったことを。

 

思えば田村正和さんのことを知ったのは

関根勤さんの「ものまね」だった。

もう一世代上だったら、兄の高広さん、弟の亮さんとともに

シリアスな演技で映画やテレビ、そして舞台などで

活躍した姿が思い浮かべるのではないか。

しかし、私の場合は

「うちの子にかぎって・・・」

パパはニュースキャスター

そして「古畑任三郎」シリーズしか

役者としての田村さんの記憶しかないのだ。

 

これらのドラマは

個性を活かしながらも

どちらかといえば三枚目に近い

コミカルな役柄を演じていた感じだった。

世間からすれば

「あの田村正和がこんな役柄をよく引き受けたもんだ!」と

みんなが受け止めたと思う。

しかし、最後まで役者として

演じて多くの人たちにその記憶を遺したのは

間違いない。

もっともそのイメージが強くなったから

最近は表舞台に出ることを控えていたのではないだろうか。

 

もうこれだけの俳優はおそらく出てこないと思う。

世間が許さないからね。

 

謹んでご冥福をお祈りいたします。

 

田村正和さん逝去 最後のドラマ出演から3年「静かに死にたい」発言も|NEWSポストセブン (news-postseven.com)

田村正和さん死去 弟・亮さんがコメント|日テレNEWS24