ああタイ料理(コロナ禍で)

(きのうのブログのつづき)

栃木県のアンテナショップに行った13日。

久しぶりに昼食をタイ料理にした。

f:id:shiraike:20210213123144j:plain

ショップのあった東京スカイツリー

ソラマチのフードコートにあった

ジャスミンタイエクスプレス」という店で

焼きそば(パッタイ)セット(1470円)、

飲み物はジンジャーエールで(200円)。

思えばその前にタイ料理を食べたのはいつだったか。

覚えていない。

最近エスニック系といえば

近場のほうでシンガポール系のものばかり

食べているからだ。

 

それまでは有楽町の銀座インズの「チャオタイ」で

大盛りのグリーンカレーチャーハンをよく食べていたが、

(1000円だった)

コロナ禍であまり銀座方面に足を運ばなくなったことと

他のものを食べることがあったからだった。

 

焼きそばとガパオライス(ミニ)と

生春巻きを口にした時、

辛酸っぱさと少しの甘さと

そしてナンプラーの独特のうま味と香り、

そして辛さ。

妙なる、懐かしさを覚えた。

今度銀座方面にいったときには

迷わずチャオタイへ。

そう決めた。

 

なお、トムヤムクンはちょっと苦手なんです。

味がきつすぎて(自分にとっては)。

むしろココナッツミルクが入った

グリーンカレー味のほうが好きです。

あ、それから「松屋」で

マッサマンカレーがあるとのことで

これも忘れずにチェックしなくては!

JASMINE THAI Express- フードコート| 東京ソラマチ (tokyo-solamachi.jp)

チャオタイ 銀座店 - 有楽町/タイ料理 [食べログ] (tabelog.com)

世界一美味しい料理マッサマンカレー新発売!|松屋フーズ (matsuyafoods.co.jp)