東京スカイツリーの「とちまるショップ」に行ってきました

いまから一週間前の13日、東京スカイツリーに足を向けた。

目指すは栃木県のアンテナショップだ。

新世紀エヴァンゲリオンのイベントもやっていたが、

それをスルーしてソラマチの4階へ。

店の中に入ると、

ちょうど「とちおとめ」

が収穫のシーズンとあって

本物とそれを使ったお菓子などが

並んでいた。

しかし、家族はイチゴが苦手なのがいるので

別のお菓子を買った。

それは「御用邸の月」という。

御用邸の月 | 御用邸の月・チーズケーキ | 商品のご紹介 | お菓子の城 那須ハートランド (okashinoshiro.co.jp)

那須高原に皇室の御用邸があるのは知っているが

それにちなんだお菓子があるのは知らなかった。

それも仙台の銘菓「萩の月」にも似ているが

これならみんな食べてくれると思い購入。

それから日光の原酒をみつけたので

ちょっと迷いながらも買い物かごに入れた。

東照宮の御用酒であることと

「原酒」のインパクトが強い、

飲んでみたくなる意欲が高まったからだ。

原酒の世界 | 片山酒造 (kashiwazakari.com)

そして消費期限が切れそうで

半額になっていた

佐野・ナカダの「桜あんぱん」も買った。

そしてレジへ、

すると当たりくじがレシートに出たとのことで

いただいたのはこれ。

f:id:shiraike:20210215235235j:plain

「開運八福餅」。

栃木産のモチ米と玄米を使ったお餅(小さな長方形で2個いり)だ。

これなら両親が食べてくれるかなと喜びに。

今回は宇都宮餃子は買わなかったが、

帰りの途中で

地元のスーパー(ロピア松戸店)に行ったら

期間限定の「浜松餃子」が売っていたのだ。

 

これからも宇都宮餃子は

浜松との厳しい闘いが続くだろうが、

それだったら、あの

「ご飯にかけるギョーザ」の瓶詰めも買っておけば

良かったかなといまちょっと後悔している。

 

佐野名物の桜あんぱん通販【ナカダのパン】 (sakura-anpan.com)

ご飯にかけるギョーザ|株式会社ユーユーワールド (yuuyuuworld.com)