千葉県でも白井市がPCR検査を実施へ

コロナウイルスの感染拡大は

依然として止まらないままだが

PCR検査や抗体検査を

幅広く実施させることには

国や都道府県(一部を除く)は

予算の関係などで及び腰になっているままだ。

そんな中で、世田谷区が医療・福祉従事者を対象に

独自のPCR検査を実施されることに

賛否両論が渦巻いているが、

私はむしろ遅すぎたと思っている。

最も命に向かい合っている人たちに

検査を行って、陽性だったら然るべき処置を

図るのは当然だと思うが。

f:id:shiraike:20200831013448j:plain

千葉県でも白井市

市立の教育・福祉施設の児童・利用者・職員を対象に

PCR検査を実施させることを決めたと

28日の東京新聞千葉面で伝えていた。

クラスター(感染集団)を抑えるのが目的で

県の保健所が「濃厚接触者」と

特定した人以外、また市外在住者

にも検査の対象者を

広げていくそうで、

利用者・職員などが濃厚接触

施設内のふれ合いなどで起こったと想定して

検査漏れに対する不安の解消のためだと

市長が27日の定例会見で明らかにしている。

方法は唾液を採取するキットを

希望者に配り、学校などで回収して

市が委託した検査機関に引き渡す。

来月の市議会で補正予算を組むことを

提案するとのこと。

 

世田谷区がとやかく言われようとも

このような方式は

他の市町村で実施されても

何もおかしくないと思う。

要は住民の不安と不満に応えるために

税金が使われるのだから。

誰も文句をいう人は

いないはずである。

 

www.jcp-tokyo.net

www.nhk.or.jp