落としたサイフとの再会

9月30日に八千代市民会館で紛失したサイフがに届けられたと
昨年のクリスマスに聞き、やっと年末年始の仕事が一段落したきょう、八千代警察署まで
行って受領した。もうあきらめていた。3か月経っても届け出がないことから
やむを得ないと思っていたが、サイフが出てきたのだから
これ以上にないクリスマスプレゼントとなった。
最も警察で受け取る時は平日の8時から15時までとのことだったので
なかなか休日に受け取ることが出来なかった。
中身は現金と各種カード類は全て無傷。
スリにやられたわけでもなく、落としたサイフは市民会館の誰も気が付かない所に寄せられて
ずっと気がつかない状態で置かれていたのも奇蹟だ。
クレジットカードやキャッシュカードはすでに再発行したが
定期券の払い戻しはどうかと駅に聞いてみたら
期限切れについては出来ないといわれ
イカのチャージ分のみ払い戻しをしてもらった。(手数料220円)
それにしても一番良かったことは
中のお金がそのままあったこと。誰かが拾って盗んでお金がなくなっていた例が
テレビでよくやっていたのを見てるから。