電柱を抜くということ

10月30日のブログで

自宅の近くで新しい電柱が建ったことを書いたが

f:id:shiraike:20191206233639j:plain

5日に同じ現場を見た時は、

古い電柱が何か変わった気がした。

てっぺんには黄色の塗装がしてあって

電線などが外されていたような感じだった。

その電柱にはこんな掲示がしてあった。

f:id:shiraike:20191206233940j:plain

抜柱工事をすると書いてあった。

古い電柱を新しいのに取り替えるというわけか。

確かに電柱が近くに建っていること自体が

不自然に思ったが、

こんな段取りがしてあったのかと

納得する。

この土地は古い一軒家で、

柿や桜の木が植えてあって、

農家でもやっていたのかと思わせるたたずまいを

見せていたが(壁はブロックだったが)、

すべて取り壊されて

6つの新築住宅が建てられるように

区画整理の地ならしがいまでも進められている。

個人的には桜の木がなくなったことは残念だったが

6つに土地が分けられると庭が狭くなって大変だなと

思ったが、税金の面からはかなりお得になるのかな

と勘ぐってしまう。

抜柱工事は5日のうちに終わって

翌日には電柱のあったところに

カラーコーンが置かれていた。

そして12月になる頃には

f:id:shiraike:20191218095235j:plain

古い電柱のあった場所は小さな道に整備されていた。

宅地としての整備は一段落して

これから販売のための

現地説明会などをやるらしい。

ここは「無電柱化」はいっさい関係のないまま

新しい空間に変わったということだけだった。

 

余談だが、

この地点から表通りに出た近くの電柱。

その広告はインド料理店で

写真を撮って店でそれを見せれば

10%割引きになる。

やってみようと思ったが、

後で昨年の新京成線のカレーの

スタンプラリーで寄ったことのある

店だと知る。

どうしようかと

なぜか迷いっぱなしのままだ。

 

 

shiraike.hatenablog.com

nponpc.net

タァバン みのり台店
〒270-2231 千葉県松戸市稔台7-13-2 第3山田マンション103
1,300円(平均)800円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp