前川喜平さんとツイッター

前川喜平さんもツイッターをやっているとは知らなかった。

6月11日に、アカウントを再設定して


「その他 思うところあり、本日から本名を記し、公開ツイートにしました。」

いままで非公開でやっていたわけだが、

最初は「なりすまし」でウソのツイートではないかと訝しげに

見ていたが、しだいにこれは本物だと思えるようになった。

「(アイドルグループの)制服向上委員会が

 「不登校」に代わる言葉を募集してるそうだ。

 僕も考えてみた。「学校ミスマッチ」「包摂失敗学校」

 「学習環境不整合」なんかどうかな?もうちょっと考えてみよう。」

(10日のツイート)

これについては8日の茨城・牛久で聞いた講演でネタにしていた。

その時も「うまく思いつきませんね」と。


「義家(弘介)文科政務官竹富町

 『(公民教科書に)育鵬社の教科書を使え』と迫ったと。

 ヤクザの言いがかりに等しい蛮行だ。負けるな小さな竹富町!」

(再掲2013年3月1日のツイート・11日)

以前書いたブログで確かめてみると、

この頃は、初等中等教育局長で竹富町が独自で石垣市与那国町とは

違う東京書籍の教科書を採用すると決めたために、

沖縄・八重山地区における教科書使用の「郡単位の縛り」をどうするか

について、「面従腹背し、上意権力に従いつつも

その目指す方向と異なる形で決着させた」時だった。

もしも公開・実名でツイートしていたら、

竹富町の願いをかなえる前に前川さんは

安倍政権にぶっ潰されていただろう。

 

「がんばれ竹富町!負けるな慶田盛教育長!」

(再掲2013年3月3日のツイート・11日)

このツイートを行った日には、さらに

ネット右翼諸君、

 君たちは未だ個人の尊厳に目覚めていない前近代人だ。

 世界に一人、宇宙に独りの個たる自己のかけがえのない価値を知らない。

 何物にも依存しない自分というものを信じることができない弱い人間だ。」

と書きこんでいる。

以前雑誌のインタビューに

ネトウヨは教育の失敗。」

と語った前川さんだが、この問題が社会現象になったことを

憂慮しながらも自らの立場ではどうすることもできない

もどかしさも感じていたのではないだろうか。


「高校無償化制度から朝鮮高校生を排除。

 拉致問題や核実験を理由に?生徒には関係ない!

 江戸の仇を長崎どころか火星で討つようなもの。

 露骨な民族差別だ。情けない。」

(再掲2013年2月22日のツイート・11日)

朝鮮学校無償化をめぐる問題も

排除するのはおかしいと言えなかったあの頃の

ことも告白している。

ちなみに義務教育機会確保法で議員立法を提案した、

中心メンバーの馳浩氏は文科相時代に2016年3月29日付で、

朝鮮学校補助金を交付している地方自治体に対し

朝鮮学校の特性を考慮し、補助金の趣旨・目的に沿った適正な執行をお願いする」

との通知を出して、事実上「交付の停止」を迫り

その結果全ての自治体がそれに従う形をとってしまった。

www.facebook.com

まさに「面従腹背」で、

一部の政策で考え方が違っていても、自らの目指す方向で、

公立の夜間中学開設推進への動きを加速させていったことが

よくわかる。

前川さんのような優れた官僚をゴミ箱に捨てた、

安倍政権の行く末を私たちは厳しく監視しなければならない。

私も日本の「右傾化を深く憂慮する一市民」だから。

bunshun.jp

www.tokyo-np.co.jp