「高速バスで千葉まで」マイタウンライナーに乗る

昨日、銀座で映画を見終えて買い物や食事をすませて数寄屋橋交差点を目指して歩くと、
ちはら台駅」と表示されていた高速バスらしき車両が止まっていた。
深夜バスの回送にしては時間が早すぎるのではないかと思って、近くにあったバス停の時刻表を見てみると
「日中高速バスマイタウンライナー運行開始」と書かれていた。
これまでこの銀座から千葉県内に深夜バスを運行してきた平和交通が千葉(おゆみ野ちはら台)方面へ昼間の便を開設したのだ。
これには驚いた。はたして採算が合うのかなと思った。試してみようと思い、
バスに乗ると運賃は前払いで「(京成千原線の)学園前駅まで」というと運転手さんが
パスモ(スイカ)はお持ちですか」と聞いたので「残額が足らないんですけど…」と言ったら
大丈夫ですよとパスモと現金の清算をしてくれた。そのときにもらった乗車券を見て「あっ!そうだったのか。」

パスモ(スイカ)を使うとなんと10%引き、運賃1300円が1170円になったのだ。
だから運転手さんがあそこまで親切にしてくれて、感謝でいっぱいです。
この運転手さんは渋滞状況など丁寧な対応で説明してくれて、物腰も柔軟でよかった。
バスは銀座を発車すると東京駅八重洲口で客を乗せて、箱崎インターから首都高に入る。
普通東京駅発の高速バスは室町(日本橋)入口から入るのだが、渋滞を回避するためだと思う。これはすごい。
その後も東関東道千葉東金道路を通り大宮インターから一般道に入り大宮町、学園前駅に着き私はそこで降りたが、バスはおゆみ野駅を経由してちはら台駅に着くわけだ。
乗り換えや京成線の一部の便の悪さを考えれば、路線バスとしてやっていけるかもしれない。
この日は14時発の便で客は5人だったが、まだ開業して1カ月。知名度を上げてがんばってほしい。
平和交通HP
http://www.heiwakotsu.com/timefare_mtl_chihara2.htm