自転車で野田まで(4)

霊波の光の施設を左に見て、再び利根運河を目指すと真新しい建物群が見えた。
東京理科大学の建物だが、さっきの建物とは何かが違う。
よく見ると薬学部と図書館だった。理工学部などはさっきの校舎などにあるようだが
研究開発の関係などでいろいろな建物が出来るものだなと思った。
さらに進むとこんな建物を目にした。

なんだろうかと見てみたらこんな看板があった。

赤外自由電子レーザー研究で何だろうかと後でホームページを調べてみたら
これまでのレーザー光線では出なかった波長を新たな力を加えることで
医学や生命科学などで応用できるようなことをしているらしいが
「文系脳」の私にはわからないことばかりですいません。
東京理大を抜けて再び国道16号線に戻り、南下すると利根運河を渡る橋に着いたのでそこを渡り
運河の堤防上の自転車道を運河駅に向けて進むと、桜の風景が広がった。

ここまでたどり着くことが出来て良かった。
対岸を見ると東京理大の学生たちも昼休みがてら花見を楽しんでいた。
こちらも花見を楽しんだ所で、流山を通って帰宅した。
自転車に乗ったのは約6時間。さすがに足腰はまいりました。
(おわり)
東京理科大学赤外自由電子レーザー研究センター
http://www.rs.noda.tus.ac.jp/felsut/

(おわびと訂正)
12日の記事で中田京市議の内容について「個人的に賛成」だが「悩んだ末に反対した」と書いたのは
私の聞き違いで、「条例案に賛成」が正しいです。心よりお詫び申し上げます。
中田市議の賛成討論は下記にアクセスして、ブログ「やっぱり言いたい!」の中でご覧いただけます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k-nakata