自転車で野田まで(3)

江戸川岸からキッコーマンの御用蔵と野球場からレンガ倉まで自転車でまわり、停車場通りを抜けて野田市駅を通り
昼食を求めてジャスコ(ノアショッピングセンター)へ行く途中、野田市セブンイレブンに新聞を買いに寄ったら
なんとヤマザキパンのヒット商品「ランチパック」の地元限定商品「キッコーマン醤油使用 醤油もち風味」が売っていた。
みたらしだんご風味で醤油たれ味の求肥をパンに入れたとパッケージに書いてあった。
また今度野田に来たら食べてみようと思う。
久しぶりにノアショッピングセンターに行ったらレストランの顔ぶれも変わっていた。
中華料理店とパスタの店がつぶれていて、かわりにエスニック系の店が入っていた。
890円でランチバイキングをやっていたのでこの店に入ってバイキングにした。
ドリンク1つサービスとのことでマンゴーラッシーを、これがうまかった。
カレー3種類、ライスは白飯とサフランライス、ナン、味付けゆで卵、サラダは野菜と日替わり(この日はレンコン)、玉ねぎのピクルス、インドのチップスなど。
キ―マカレーもうまかったがホウレンソウのカレーもうまかった。

お探しの店舗のページはありませんでした

ノアに行った時に寄ってみてください。夜にはインドだけではなくタイやベトナムなどのメニューもあります。
その後国道16号線を北上、途中古本屋に寄り利根運河を目指し南下すると
左側に大きな建物が見えた。「霊波の光体育館」と書いてあった。
これはすごいと思ったが、さらに先に行くと大きなグラウンドがあったので右に曲がると
「RHK(霊波の光の略)グラウンド」「RHK野球場」と看板が見えた。そしてさらに進むと宗教法人霊波の光の中心的存在である
「天使閣」(姫路城の天守閣に似ているが名前は違う)が見え、その隣には本部らしき大きなビルもあった。
さらに道路を隔てた反対側にはパルテノン神殿風の「青年会館」もあった。
霊波の光はものすごく土地建物を持っているのだと感じた。
しかも隣合わせに東京理科大学の野田校舎と学生向けらしきアパートが向かい合い
そして近くにはラーメン、食堂と神事具店をかねた商店が2つばかり建っていた。
本当は写真を撮ろうとおもったが、白装束姿の信者らしき人とバッチを付けていた信者がたくさんいたので
建物に写メを向けたら何を言われるかわかったものではないので
これでごめんなさい。

(追記)この話は4月6日の話ですが、きょうも柏の方を自転車で回ったら、田んぼでは田植えの準備が始まっていた。
しかし明日は低温注意報。農作業に影響がでることがありませんように。
(つづく)