あるポスター

去年の6月から、松戸市の胡録台商店街通りを行くとこんなポスターを見ている。

去年の総選挙で東京12区から出馬して当選した青木愛氏(元参議院議員)のポスターだ。
わりと目立たないところに貼ってあったのだが、参議院選挙は2007年に終わり、青木氏はすでに再選されたのになぜと思った。

正直いって千葉6区の公認から生方幸夫さんが外されるのではないかと不安になった。
結局6区の公認は生方さんに決まり、その後当選。しかし年が明けてもこのポスターがそのまま残っている。
そうしたら執行部批判による副幹事長の退任騒動が起きた。
青木愛氏は「小沢ガールズ」の筆頭で副幹事長の身であるからというわけではないが
このポスターには何か深い意味があるのではないかと思い、生方事務所にメールで質問し
さらにお忙しいなら私が剥がしましょうかと申し出た。
すると外出した帰宅後に返信が届き、
わざわざ知らせていただきありがとうございましたと感謝の言葉と、ポスターは剥がしていただければ幸いですとの内容だった。
別に深刻なことがなかったようなのでホッとした。
早速来週にも剥がしに行こう。でも今日は松戸市内に用事があったので携帯のアドレスを書き込んだのに
家のパソコンに返信されたのは残念だったなあ。
10時53分なら用事が終わったらすぐに剥がして処分できたのに残念。